セラピストの息抜き

HOME > セラピストの息抜き一覧 > 質問 > 足が上げにくいのは本当に筋力が弱くなったせい?

足が上げにくいのは本当に筋力が弱くなったせい?

こんにちは。

HK  LABOの服部です。

 

だんだんと蒸し暑くなって、夏に近づいている感じがしますね。

 

今日も患者さんからの質問シリーズです。

ここ数日でよく聞かれる事は

「足が上げにくくなったけど筋力が弱くなっているからですか?」

という内容です。

 

たしかに筋力低下も一つの原因にはなりますが、もっと重要なことは姿勢なんですね。

背中が丸くなったり、腰が丸くなると足が上げにくくなります。

一度、姿勢を正して足上げをした時と背中をわざと丸くして足上げをするのとどちらが上げやすいか試してみてください。

 

おそらく姿勢を正した時に方が上げやすいと思います。

 

これは座った状態でも同じような結果になりますので、立った状態で分かりにくい方は座って試してみてください。

姿勢が悪くなるとバランスよく筋肉を使えなくなるのでうまく上がらなくなります。

 

さらにもう一つ重要なことは体重移動です。

これも座った状態で構いませんので、上半身を右に倒して右のお尻に体重を乗せたまま右足をあげてみてください。

かなり上げにくいと思います。

 

足を上げるときには上半身は反対側に寄せてあげないと足が上がりません。(右足を上げるときには上半身は左に寄らないといけません)

 

例えば、階段で右足がいつも上げにくい、右足ばかり何かにつまづく、など

感じられている方は左右のバランスや体重移動がうまく出来ていないからかもしれません。

このバランスや体重移動は治らないお思われている方も多いのですが、邪魔になっている筋肉を緩めたり、ちょっとしたエクササイズで改善できます。

この足が上げにくいなどのちょっとした左右の差が体の痛みを引き起こしてしまうため、当院では姿勢や歩行からなぜ足が上げにくいかをしっかり見させて頂きます。

高齢の方の場合はその左右の差が転倒につながるかもしれませんので、足が上げにくい・同じ足ばかりよくつまづくなどでお困りの方は早めにご相談ください。

 

当院は足・膝・股関節の痛みやスポーツ障害を得意とした治療院です。

 

姿勢、歩き方、体の使い方を細かくチェックさせて頂き、痛みの根本的な原因を解決して、豊かな生活のお手伝いをさせて頂きます。

豊明市、刈谷市、大府市、緑区にお住いの痛みでお困りの方、諦める前に一度ご相談ください。

一覧へ戻る

TOPへ