セラピストの息抜き

HOME > セラピストの息抜き一覧 > 質問 > 足がつった時はどうしたらいい?

足がつった時はどうしたらいい?

こんにちは!

HK  LABOの服部です。

 

寒くなり朝方、足がつることはありませんか?

 

今日も患者さんから

「足がつった時はどうしたらいいの?」

 

という質問を頂きました。

 

足がつる原因は水分不足や栄養不足などがありますが、筋肉の硬さも一つの要因になります。

普段あまり使われずに硬くなってしまった筋肉を急に使ってしまうとつってしまいます。

 

硬くなってるよ!という体からのサインでもあるわけです。

 

そのため、つった筋肉を強めにマッサージでほぐす必要があります。

さらにその場所を覚えておいて、継続的に行うことで再発しにくくもなりますので一度試してみてください。

 

この方法はあくまでも対症療法に近いので、根本的に治したい方はやはり姿勢やなぜその筋肉が使いにくくなっているかをしっかり見ていかないといけませんので、専門家にしっかりと見てもらってください。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

当院は足・膝・股関節の痛みやオスグッドなどのスポーツ障害を得意とした治療院です。

姿勢、歩き方、体の使い方を細かくチェックさせて頂き、痛みの根本的な原因を解決して、豊かな生活のお手伝いをさせて頂きます。

豊明市、刈谷市、大府市、緑区にお住いの痛みでお困りの方、諦める前に一度ご相談ください。

一覧へ戻る

TOPへ