電気治療は効くの?セラピストの息抜き
HOME > セラピストの息抜き一覧 > 質問 > 電気治療は効くの?

電気治療は効くの?

こんにちは!

とよあけ接骨院ケアの服部です。

「電気治療を長年続けてあまり変わらなかったんですけど、効くんですか?」

最近はこの質問を頂くことが大変多いので、簡単にお答えしようと思います。

効果に関しては疼痛抑制、血行促進などがあると言われています。

ただ劇的に変化が出るものではないので、実際にこの効果を感じるかどうかは正直人それぞれだと思います。

なかには、電気の後は痛みが楽という方もみえれば、あまり変わらないと言われる方もみえます。

もしかしたら変わらないと思われている方の中にも血行が改善されたり、筋肉がほぐれている方もみえるかもしれません。効果としてはそれぐらいのレベルだと思います。

そして、一つ言えることは根本的な問題を解決するものではないということです。

電気の効果を感じる方でも時間がたつとまた痛みが出てくるのではないでしょうか。それは、痛みの原因をしっかりと解決していないからですね。

当院でも使用していますがあくまでも治療の補助だと思っています。

リハビリをしているけど電気や牽引だけで痛みがなかなか引かない方は、しっかりと筋肉を整えて、正しい姿勢や体の使い方に変えていく事をお勧めします。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

当院は足・膝・股関節の痛みやオスグッドなどのスポーツ障害を得意とした接骨院です。
姿勢、歩き方、体の使い方を細かくチェックさせて頂き、痛みの根本的な原因を解決して、豊かな生活のお手伝いをさせて頂きます。
むち打ちなどの交通事故の治療も当院にお任せください!痛みがなくなるまでしっかりサポートさせて頂きます!
豊明市、刈谷市、大府市、緑区にお住いの痛みでお困りの方、諦める前に一度ご相談ください。