診療日記一覧

HOME > 診療日記一覧 > 新患 > 今日の新患さん【腰の痛み】

今日の新患さん【腰の痛み】

今日の新患さんはスケボーをされている方でした。

 

スケボーで腰(特に左側)を捻った時に痛めて、1週間様子を見ていたけど、痛みが軽減しなかったので、本日来院されました。

 

 

体を右に回した時左の腰の痛みが一番気になるようでした。

 

 

こういった痛みが出る動作が明確になっていると評価もやりやすいです。

 

骨盤周りからチェックをさせてもらうと右の骨盤が前方にズレていて、これを修正するように筋膜を動かすと右回旋の痛みが軽減しました。

 

これをもとに骨盤が前方にずれている原因を見つけて、今回は太ももの外側を中心に筋膜リリースを行いました。

 

 

右に身体を回すという動きを少し分解すると、左の骨盤を前方に出して、右の骨盤は後方に引く動作になります。

右の骨盤が前方にズレていると右の骨盤を後方に引くことが出来なくなり、それを補おうとして左の骨盤が頑張りさらに前に出てしまいます。

前に出ることで左の腰部の筋肉が引っ張られてしまい痛みが出るという考えです。

 

 

治療後は右回旋の痛みがかなり軽減したようで喜んで頂けました。

 

土曜日に三重県でスケボーの友人と集まるようで、毎日通うのでその時までに痛みを軽くしたいという希望がある方だったので、なんとか土曜日までに、痛みを気にせず動ける身体にしたいと思います。

 

柔道整復師   服部 耕平

 

一覧へ戻る

TOPへ