診療日記一覧

HOME > 診療日記一覧 > 新患 > 今日の新患さん(ムチウチ)

今日の新患さん(ムチウチ)

今日の新患さんは昨日、交通事故に遭われて首と両肩に痛みが出て来院されました。

 

1番は首の痛みで上を向けないような状態でした。

 

寝違え、ムチ打ちなどでよくあるこの首の痛みですが、経験上大半が問題は首では無いと感じています。

 

首の骨は写真のように背骨の上に位置しているので、胸椎や鎖骨、肩甲骨の影響を大きく受けます。

そのため、肩甲骨の位置や鎖骨の位置、肋骨の背骨の動きによって、首の動きが制限されているという事は良くあります。

 

もちろん事故の衝撃もありますが、もともとこのように位置が悪い方に痛みは出やすいように思います。

 

今日の方も鎖骨や肩甲骨の位置を修正して上を向くと最初よりも角度が増えて痛みも少なくなるようだったので、その辺りを戻すようにリリースを行いました。

事故の痛みは初期からしっかり治療することが大切なので、少しでも早く痛みを無くせるようにしたいと思います。

一覧へ戻る

TOPへ