診療日記一覧

HOME > 診療日記一覧 > 新患 > 今日の新患さん(左腰の痛み)

今日の新患さん(左腰の痛み)

今日は卒業された患者さんもみえますが、新規の患者さんもみえました。

 

同じように腰を痛めて来院されました。

歩くときも少し痛みがありそうな感じでしたが、前屈時の痛みが強く、角度でいうと最初は5度ぐらいしか倒せていなかったんじゃないでしょうか。

 

確認していくと、やはり骨盤のずれが大きく一時的に戻すと少し倒せる角度が増えるので問題はここかなと思い、治療を始めました。

リリースしようと筋肉を触ると、筋肉の量が少ないような感じがしました。これは目安とかはなくてあくまでも感覚的な話になってしまいますが、触るとなんとなくですが筋量がどの程度かはわかります。(分かると思っています。)

 

そして、これも経験ですが、やはり筋量がある程度ある方の方が治りがいいと思っています。筋量が少ないと体を支えるものが少なくなってしまうからだと思いますが。

 

この方も最初よりは倒せる角度は大きくなりましたが、まだまだ痛みが強そうでした。5回程度の治療で完治を目指していきましょうというお話をしましたが、1回でも少なく治療を終えれるように頑張っていこうと思います。

 

 

柔道整復師  服部 耕平

 

一覧へ戻る

TOPへ