セラピストの息抜き

HOME > セラピストの息抜き一覧 > その他 > 手軽に筋膜リリース!

手軽に筋膜リリース!

こんにちは!

HK  LABOの服部です。

 

テレビで筋膜リリースのグッズが取り上げられていたようですね。筋膜というのは筋肉を包んでいる膜のことです。

この筋膜が体に与える影響は大きく、硬くなったり他の筋膜と癒着することで関節の動きや筋肉の動きを悪くしてしまいます。

この硬さを取ったり、癒着している筋膜を引きはがして筋肉の滑走をよくすることが筋膜リリースです。

 

グッズがたくさん出ていますが、テニスボールや野球ボールでもできます。

 

お尻の筋肉・筋膜が硬くなっている方はボールにお尻を乗せてしっかり体重をかけながらボールを転がすと柔らかくなり滑走不全が改善されます。

 

強さは少し痛いかなと思うぐらいまで体重をかけてください。

硬いところや滑走が悪くなっている部分は痛みが出やすいので、痛いと思う部分があればそこを中心にやって頂くと効果が出やすいです。

 

これはほんの1例ですが、身近なものでもできますので一度試してみてください(^^)

 

今週で今年の営業も最後になります。痛みを無くしてすっきりと新年を迎えられるように痛みのことでお困りの方は遠慮なくご相談ください。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます

 

 

当院は足・膝・股関節の痛みやオスグッドなどのスポーツ障害を得意とした治療院です。

姿勢、歩き方、体の使い方を細かくチェックさせて頂き、痛みの根本的な原因を解決して、豊かな生活のお手伝いをさせて頂きます。

むち打ちなどの交通事故の治療も当院にお任せください!痛みがなくなるまでしっかりサポートさせて頂きます!

豊明市、刈谷市、大府市、緑区にお住いの痛みでお困りの方、諦める前に一度ご相談ください。

一覧へ戻る

TOPへ