痛みは日常の姿勢から。
こんにちは!
HK LABOの服部です。
ついに12月になりましたね!
患者さんとお話していると早速大掃除をされている方もみえました。
僕も計画的に進めていきたいと思います。
今日も少し姿勢の話を簡単にしたいと思います。
少しずつ学生の方も膝や腰が痛いと来院して頂けるようになってきましたが、共通していることは。。。
「姿勢が悪い。」
ということです。
話を聞くと、漫画やスマホを触りながら長時間悪い姿勢でいることが多いようです。
捻挫や打撲などの怪我は別にして、腰痛や膝の痛みは一回の外力で起こることはほとんどありません。
突然痛くなったように感じても、実は徐々に痛みが出やすい体に変化をしています。
そして痛みが出やすい体に無理な負担をかけることでギックリ腰などの痛みが出てきます。
いつもブログを読んで頂いている方はお気づきかと思いますが、この「痛みが出やすい体」というのは「悪い姿勢」という事です。
姿勢は日常生活の積み重ねで悪くも良くもなります。
その為、浅く腰かけて本を読んだりテレビを見ていることが多い方は立った時にも背中が丸くなってしまいます。
もっと細かく見ると肋骨の形も変わってしまいます。
こうなると腰痛や膝の痛みは出やすくなりますので、日常生活の姿勢を少し変えるだけで未来の自分を守ることになりますので、椅子に腰かける際は深く腰かけることを心がけてみてください。
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
当院は足・膝・股関節の痛みやオスグッドなどのスポーツ障害を得意とした治療院です。
姿勢、歩き方、体の使い方を細かくチェックさせて頂き、痛みの根本的な原因を解決して、豊かな生活のお手伝いをさせて頂きます。
豊明市、刈谷市、大府市、緑区にお住いの痛みでお困りの方、諦める前に一度ご相談ください。