偏平足は治りますか?セラピストの息抜き
HOME > セラピストの息抜き一覧 > 質問 > 偏平足は治りますか?

偏平足は治りますか?

こんにちは!

とよあけ接骨院ケアの服部です。

先日、患者さんから

「偏平足は治るんですか?」

という質問を頂きました。

まずは偏平足について。

足には内側アーチ

外側アーチ

横アーチ

と3つのアーチがあります。

このアーチは歩く時にとても重要なバネのような役割をしています。これらがつぶれてしまって地面にくっついてしまうような足のことを偏平足といいます。

偏平足になると足が疲れやすくなったり、外反母趾やO脚になったりと様々な症状を引き起こしやすくなります。

さて質問の答えですが、今よりも足のアーチを上げていく事は可能です。

ですが、完全にアーチがつぶれた状態で何十年とすごされている方だと綺麗に元通りという事は難しいと思います。

そして、アーチを上げたほうが症状が軽快する方が多いですが、足の形はその方の姿勢やバランスに合わせないといけないので、やみくもにアーチを上げることが必ずしも良い事とは限りません。

アーチを上げることで痛みが強くなる方も中にはみえます。

1番大切なことはアーチを上げることではなく、症状を改善することです。

症状を改善するためには足のアーチを上げたほうがいいのか、むしろ下げたほうがいいのか。

そういった事を考えながら治療をさせて頂いています。

もし足の痛みでお困りの際は一度ご相談ください。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

当院は足・膝・股関節の痛みやオスグッドなどのスポーツ障害を得意とした接骨院です。
姿勢、歩き方、体の使い方を細かくチェックさせて頂き、痛みの根本的な原因を解決して、豊かな生活のお手伝いをさせて頂きます。
むち打ちなどの交通事故の治療も当院にお任せください!痛みがなくなるまでしっかりサポートさせて頂きます!
豊明市、刈谷市、大府市、緑区にお住いの痛みでお困りの方、諦める前に一度ご相談ください。