セミナーに参加してきました!セラピストの息抜き
HOME > セラピストの息抜き一覧 > セミナー > セミナーに参加してきました!

セミナーに参加してきました!

こんにちは!

とよあけ接骨院ケアの服部です。

先週の日曜日は静岡の「Athlete Village 浜松」でセミナーを受けてきました!

このセミナーはシリーズで全16回になっています。今回で12回目ですね。

以前は、「セミナーに行けば治せるようになる!」と思って気になるセミナーには手当たり次第参加していました。

例えば「腰痛が治せるようになるセミナー!」「変形性膝関節症を治せるセミナー!」というように、これを受ければ治せるようになる!

と思えるようなセミナーにはほとんど参加していました。

正直かなりお金も使ってきたと思います。

それでも正直あまり治せるようにはなりませんでした。

それもそのはずです。「腰痛が治る運動」「膝痛が治るマッサージ」のような簡単に治せる方法ばかりを追い求めていたからです。

一人一人痛みや姿勢、体の使い方が違うのに治し方が同じわけがないのです。

このセミナーは技術や知識はもちろん学べますが、治療に一番大切な、患者さんに合わせて自分で考える力を付けるためのセミナーです。

もっと言うと、全ての人に効果のある施術や運動はない。という事を知ります。

だからこそ、僕たちは常に勉強して、目の前にいる患者さんと向き合って考える事でしか治せないと思っています。

今回の「体幹機能で歩行を変える」というテーマでした。

肩甲骨、背骨、体幹(腹筋)機能を変えることで姿勢や歩き方がどのように変わるのかという事を勉強してきました。

この知識をしっかりと落とし込んで患者さんに還元できるように日々勉強していきたいと思います。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

当院は足・膝・股関節の痛みやオスグッドなどのスポーツ障害を得意とした接骨院です。
姿勢、歩き方、体の使い方を細かくチェックさせて頂き、痛みの根本的な原因を解決して、豊かな生活のお手伝いをさせて頂きます。
むち打ちなどの交通事故の治療も当院にお任せください!痛みがなくなるまでしっかりサポートさせて頂きます!
豊明市、刈谷市、大府市、緑区にお住いの痛みでお困りの方、諦める前に一度ご相談ください。