診療日記一覧

HOME > 診療日記一覧 > 新患 > 今日の新患さん【左膝の痛み】

今日の新患さん【左膝の痛み】

今日の新患さんは階段やしゃがみ動作での左膝の痛みのある方でした。

 

1週間ほど前にスキーに行ったときに左の膝が痛くなり、階段や階段やしゃがむときの痛みが継続しているため来院されました。

今日の方は70歳ぐらいの女性でしたが、水泳を週4日、ゴルフのレッスンを週1回、ラウンドを月1~2回ととてもアクティブな方でした。

 

 

問題の左の膝ですが、昨日の診療日記でも書いたように膝の捻じれがありました。

 

最初はこれが原因の痛みかなと思いましたが、膝を曲げること自体は痛みが無くて、体重がかかると痛くなるとのことだったので、股関節や足首のチェックをして、実際にしゃがんでもらうとしゃがむ途中の力が入ったときに痛みが出る様でした。

 

股関節がうまく曲がらずに膝を前に出してしゃがむため、太ももの筋肉を必要以上に使ってしまい、膝に痛みが出ている状態でした。

 

捻じれはありましたが、今日の方の原因はしゃがみ方にありました。

 

その為、股関節を曲げてしゃがめるように、今日は股関節の可動域制限の原因になっているお知りに筋肉をリリースして可動域を改善しました。

それだけでもしゃがむときの痛みはだいぶ減ったようでした。

 

まずはしゃがみ動作と正座での痛みが出ないように股関節の柔軟性と使い方を変えていきたいと思います。

 

柔道整復師  服部 耕平

 

一覧へ戻る

TOPへ