診療日記一覧

HOME > 診療日記一覧 > 再診 > 今日の再診患者さん【腰の痛み】

今日の再診患者さん【腰の痛み】

今日の再診患者さんはバス旅行で長時間座っていて、立とうとしたら腰が痛くなった方でした。

 

1週間ほど様子を見て、痛みが減らなかった為、今日来院されました。

 

チェックをしていくと、骨盤が後ろに倒れて腰が丸くなってしまっていました。

それによって腰部の起立筋群や腰方形筋という筋肉が引き伸ばされてしまっていました。

今回の骨盤が後ろに傾いたのは。太腿が内に捻れていることが原因と考えられたので、太腿が外に開く(外旋)ようにリリースをしていきました。

 

変化が出るまでに何回か必要かなと思いましたが、今日の治療後には痛みがだいぶ減ったようで、喜んで頂けました。

 

3月にはまたバスツアーがあるようなので、それまでには万全の状態にしていきたいと思います^ ^

 

柔道整復師  服部 耕平

一覧へ戻る

TOPへ