診療日記一覧

HOME > 診療日記一覧 > 完治 > 今日の新患さん&卒業患者さん

今日の新患さん&卒業患者さん

今日の新規患者さんは以前みえていた患者さんのご主人でした。

 

数日前に重たい物を動かした時に腰痛が出て、前屈みの姿勢で左の腰に痛みがあるとの事でした。

骨盤からチェックをすると左の骨盤が前方にズレて後ろに傾いている(後傾)状態で椎間関節と呼ばれる部位に離開ストレスがかかっている状態でした。

まずは前方にズレる原因を探して、そこから骨盤が前に傾くように筋膜リリースで修正して、前屈時の痛みはだいぶ軽減したようでした。

 

 

ご本人は腰痛がクセになりやすいという事を周りの方から聞いたようで、心配されてましたが、こういったズレをちゃんと整えていく事で反復して痛みが出るかの可能性は少なくなるので、しっかりと修正していきたいと思います。

 

 

 

続いて、今日は完治して卒業された方もみえました。

 

薬学部の学生で字を書く時に前腕〜手首に痛みが出ていましたが、目標にしていた年明けに行った模試の時には痛みが出なかったようなので、今日で卒業となりました。

 

痛みが無くなって卒業してもらう事はもちろん嬉しいのですが、「何かあったらまた来ます。」という帰り際の一言は本当に嬉しいですね。

 

痛みがある時に来る場所なので、来院する事自体は患者さんにしてみると良いことではないのですが、家族の方が来てもらえる事も正直嬉しく思います。

 

こうやって少しずつ「あそこ行ったら良くなったよ」と思ってもらえるようにコツコツ1人1人の方の痛みをしっかりと無くしていきたいと改めて感じました。

 

柔道整復師   服部 耕平

 

 

一覧へ戻る

TOPへ