診療日記一覧

HOME > 診療日記一覧 > 新患 > 今日の新患さん2名【右腰部の痛み】と【両側腰の痛み】

今日の新患さん2名【右腰部の痛み】と【両側腰の痛み】

今日は腰痛の新患さんが2名おみえになりました。

 

お一人は保育士の方で歩行時と前屈時の右腰部の痛みでお困りでした。

施術室に入ってくる時点でびっこを引くような歩き方をされていました。

問診でチェックをさせて頂くと右の内ももが硬く、股関節の開きに左右差がありました。

この硬さのせいで右の骨盤が前方にズレてしまい、右の腰部の筋肉が引っ張られてしまい痛みが出ていた状態ですね。

治療後もまだ痛みはあるような状態ですが、歩行時痛はだいぶ良くなったようで、スムーズに歩かれていました。

 

もう一人の方も腰の痛みですが、両側の痛みでした。

数日前から痛みが出ていましたが、今朝起きてあまりにも痛みが強かったため仕事終わりにご来院頂けました。

 

立っていても、仰向けで寝ていても痛いような状態で特に反らした時に痛みが強くなるようでしたが、姿勢のチェックをさせて頂くと骨盤が極端に後傾していました。

この後傾と左に関しては一人目の患者さんと同じように内ももも固くなってしまい、腰部の筋肉が突っ張ってしまっていました。

 

メインは骨盤後傾の痛みだったので、内ももを少しリリースして、お尻の筋肉をメインにリリースしていきました。

 

施術後はかなり反らせるようになっていましたが、初期の状態がかなり悪かったため、セルフリリースの方法をお伝えして、明後日もう一度来て頂く事になりました。

今日の方はお二人とも体を動かす仕事の方なので1日でも早く回復して頂けるように頑張りたいと思います。

 

柔道整復師 服部 耕平

一覧へ戻る

TOPへ