セラピストの息抜き

肩こり④

こんにちは。

HK  LABOの服部です。

 

ワールドカップ盛り上がっていますねー。

残念ながらベルギーに負けてしまいましたが、本当に見ごたえのある試合でした!

 

個人的にはこんなにしっかりと見るワールドカップは初めてです。

ここからは世界のトップクラスのチームの試合を楽しみたいと思います。

 

 

前回の肩こりの話から少し開いてしまいましたが、肩こりシリーズはおそらく最後になると思います。

 

前回は大胸筋や小胸筋といった胸の前の筋肉が硬くなると猫背になってしまうので、猫背や肩こりの方は胸の筋肉のマッサージをして柔らかくしましょう。

というお話をさせて頂きました。

 

マッサージの強さの目安としては痛い気持ちいいというぐらいの強さが良いと思います。

人によってこの感じ方は違うので、自分に合った強さで大丈夫です。

マッサージになれていない人や、もともと筋肉がかなり硬い方は痛みを感じやすいので優しいマッサージから慣れさせてあげるのも大切です。

 

 

今日はストレッチのお話をしようと思います。

以前、書いたようにあまりにも硬さのある筋肉はストレッチが効きにくいです。

そのためまずはマッサージで筋肉を多少柔らかくして、ストレッチがしやすい状態を作ってあげる必要があります。

今までストレッチをやっていてうまく出来なかった人は硬すぎるためかもしれません。

 

さて、大胸筋のストレッチですが、下のイラストのように壁に手を当てて体を前に倒すと胸の部分に伸張感を感じると思います。

 

コツは無理にひねるのではなく、胸を前に出すような感覚ですね。

ここでお腹を前に突き出してしまうと、胸の伸張感が出にくくなってしまうので、少し腹筋に力が入ると良いですね。

何度も繰り返しましたが、ストレッチは伸びないからと言って無理をして強引にするものではありません。

 

強引にストレッチを行うとかえって痛みが出ることがあるので、伸びにくいと感じた場合はマッサージをしてもう少し筋肉を緩めてあげてください。

 

もちろん肩こりも原因がたくさんありますので、これだけですべて解決することはないですが、症状が減る方もいると思いますので、一度試してみてください。

 

当院は足・膝・股関節の痛みやスポーツ障害を得意とした治療院です。

 

姿勢、歩き方、体の使い方を細かくチェックさせて頂き、痛みの根本的な原因を解決して、豊かな生活のお手伝いをさせて頂きます。

豊明市、刈谷市、大府市、緑区にお住いの痛みでお困りの方、諦める前に一度ご相談ください。

一覧へ戻る

TOPへ