セラピストの息抜き

HOME > セラピストの息抜き一覧 > 質問 > 外反母趾は遺伝?

外反母趾は遺伝?

こんにちは!

HK  LABOの服部です。

 

だんだん気温が下がってきて、ようやく冬に向かっている感じがしてきました。夏暑かった分、暖冬だとありがたいですね。

 

さて、今日も患者さんからよくある質問です。

 

「外反母趾ってなんでなるんですか?」

「遺伝ではないんですか?」

 

患者さんの中には外反母趾は、遺伝だと思われていて、治すことを諦めている方がみえます。

たしかになりやすい方はいると思いますが、外反母趾が直接遺伝するという事はあまりありません。

 

足の形は姿勢や歩き方が大きく影響されます。

遺伝で似てくるのはこの姿勢や歩き方だと思います。

この姿勢や歩き方が似る為、足の形が似てきて、親子で外反母趾になっている方が多いのだと思います。

 

しかし、この姿勢や歩き方は今からでも変える事ができます。

すでに外反母趾になっている足の形を元に戻す事はなかなか難しいですが、歩き方や姿勢で痛みはかなり取る事ができます。

 

外反母趾の痛みは早めに取る事が進行を止めるポイントです。

遺伝と思われて諦めている方がいましたら、一度お気軽にご相談ください。

 

どうして外反母趾のような変形ができるかを文章だけでは伝えるのは難しい部分がありますが、また機会(気力?)があればまたお伝えしていこうと思います。

 

本日も最後までお読みいただき誠にありがとうございます。

 

当院は足・膝・股関節の痛みやオスグッドなどのスポーツ障害を得意とした治療院です。

姿勢、歩き方、体の使い方を細かくチェックさせて頂き、痛みの根本的な原因を解決して、豊かな生活のお手伝いをさせて頂きます。

豊明市、刈谷市、大府市、緑区にお住いの痛みでお困りの方、諦める前に一度ご相談ください。

一覧へ戻る

TOPへ