オスグッドは治ります!セラピストの息抜き
HOME > セラピストの息抜き一覧 > その他 > オスグッドは治ります!

オスグッドは治ります!

こんにちは!

とよあけ接骨院ケアの服部です。

今日は前回のホワイトボードに書かれたオスグッドについて書いていこうと思います。

このオスグッドというのは、代表的なスポーツ障害の1つで、ジャンプ動作などで膝を曲げて踏んばる際などに膝のお皿の下が痛くなるのが特徴です。

 よく成長痛と言われたりもします。

なぜなるのかや治し方は以前に書いたので少し長いですがこちらを読んでみてください。

膝の痛みの原因は姿勢や体の使い方にあります

膝の痛みの原因は姿勢や体の使い方にあります ②

膝の痛みの原因は姿勢や体の使い方にあります ③

膝の痛みの原因は姿勢や体の使い方にあります ④

簡単に書くと

 ・太ももの前の筋肉に負担がかかりすぎている。

 ・上半身が後方に傾いた状態でスポーツを続けている。

 ・必要以上に膝を曲げて動作を行っている。

などなどが挙げられます。

なぜ今回ホワイトボードにこのようなメッセージを書いたかというと

患者さんから

「オスグッドは治らないから付き合っていくしかないと思っている子が結構います。」

という声を最近ちらほら聞くからです。

なんでそう思ってしまうかというと、病院でそうやって言われてしまうからだそうです。

いや

 そんなことはありません。

 オスグッドはしっかりと治ります!

これは声を大にしてこれからも伝えていきたいと思っています。

それを少しでも知って頂いたり、来院して頂いている方のお知り合いに少しでも届けばと思いホワイトボードに書きました。

まだまだ自分にできることはしれていますが、一人でも多くの方が痛みなく全力でスポーツが出来ればいいなと思っています。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

当院は足・膝・股関節の痛みやオスグッドなどのスポーツ障害を得意とした接骨院です。
姿勢、歩き方、体の使い方を細かくチェックさせて頂き、痛みの根本的な原因を解決して、豊かな生活のお手伝いをさせて頂きます。
むち打ちなどの交通事故の治療も当院にお任せください!痛みがなくなるまでしっかりサポートさせて頂きます!
豊明市、刈谷市、大府市、緑区にお住いの痛みでお困りの方、諦める前に一度ご相談ください。